OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

ウラジオストク絶対行くべきレストラン②スプラ

グルジンスキー・レストラン・スプラって?

ロシア料理・・・ボルシチピロシキ?おいしいの?という方

グルジアジョージア料理)ものすごく美味しかったですよ。

ジョージアは旧ソビエト連邦の国なので、ウラジオストクにもあるのでしょう。

おススメポイントをご紹介していきます。

f:id:umitabi:20191126231715j:image

 

 

 

小籠包でもない、ギョーザでもない、新しいのそれは”ヒンカリ”

こちらがヒンカリです。このお店の名物の一つです。

見た目から、小籠包か餃子か、肉まんか、そんなものを想像しながらオーダー。

注文したのは、写真の通りホタテとエビですが、他にもたくさんの種類が。

子牛や、ラムや、パクチーや、チキン等

f:id:umitabi:20191126231812j:image

でもあまり期待していませんでした。だって小籠包も餃子も薄い皮が好みだから。

ものすごく分厚い。大味なのではないか。

そう思いつつ、かぶりついた(熱いので注意)ら、ホタテのスープがじゅわあ~

一瞬で胃袋つかまれました。

 

もう一つの名物はテーブルでお姉さんが仕上げてくれるこれ

これです。名前がわからないですが、ほとんどの人が食べてるので、

あれくださいと言ってオーダー。

f:id:umitabi:20191126231814j:image

周りはピザ生地とバゲットの間のような香ばしい生地で、

中のチーズはお酒が効いていて、スイスのチーズフォンデュを思わせる感じ。

それに卵が加わってコクが追加されます。美人なお姉さんが上手に混ぜてくれました。

 

周りのパンをちぎってとろとろのチーズをつけて食べるのですが、美味しいです。

後半はチーズが固まってしまうので、ピザのようにして食べればOKです。

 

そのほかのおススメメニューはグルジア風焼き鳥

この焼き鳥がまた美味しかったです。

炭火焼きにされているので、香ばしく、調味がスパイスでなされているので、

日本で食べる味とは違って楽しいです。

癖のあるものではなかったので、スパイスといえど食べやすかったです。

f:id:umitabi:20191126231708j:image

ボリュームがあるので、この3品で、おなかはいっぱいになってしまいました。

 

スプラの見どころはダンスとインテリアとファッション

スプラはレストランですが、見どころたくさんです。

必ず見てほしいのは、開店前の準備運動(ダンス)です。

10分前くらいに行くと、ダンス見たさの観光客が集まっています。

ロシア美人さん方が可愛いダンスを踊っていて、見ていて楽しいです。

 

そんなロシア美人さん方が来ている制服がまた可愛いのです。

受付とホールのお姉さんの衣装、それぞれ違うのですが、どちらも素敵なので、

チェックしてみてください。

 

そしてインテリアも素敵です。他のレストランやカフェとは一味違っていて、

エスニックな雰囲気があります。
f:id:umitabi:20191126231806j:image
f:id:umitabi:20191126231757j:image

いちおしレストランスプラの場所はこちら


噴水通りをさらに海の方に向かって下って行った場所にあります。

建物は大きいので、すぐに見つけられます。