OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

南仏 人気店で食べた忘れられないランチ

エクス=アン=プロバンス訪れた中で一番のレストラン

フランスに行くことになり、本場の美味しいフランス料理を食べてみようということになった。

そこで、いつも日本でお世話になっているフランス料理店のオーナーにフランスのおススメを尋ねたところ、一冊の本を貸してくださった。

そこに載っているお店で、かつ、トリップアドバイザーにも掲載されているこちらのお店にいくことに。どうやらミシュランにも選ばれた人気店のよう。

f:id:umitabi:20191208115831j:image

 

 

 

お店の中は特別感のある空間

お店に到着し、中に入るとなんと地下に案内され、階段を降りるとそこは氷室のような空間でした。あたたかく照明が反射し、店員さんも周りのお客さんも落ち着いた雰囲気で、居心地がよかったです。

f:id:umitabi:20191208115839j:image

 

ランチコースは3種類

ランチのコースは3種類ありました。時間と胃袋に余裕がなかったので、一番軽いものをと思い、28ユーロのコースを選択しました。

メインとデザートは数種類から選べるのですが、フランス語を調べる気力がなく、ウェイターさんが丁寧に英語で説明してくださったので、感覚で選択しました。

f:id:umitabi:20191208212627j:plain


コース料理の流れはこんな感じ

28ユーロのコースは前菜+メイン+デザートで構成されています。

こちらの3品が乗った前菜はどのコースを選択しても共通して提供されるようです。

クリームチーズとドライフルーツを球状に合わせたものが美味しかったです。他の二品は、フランス料理の前菜でよくあるものだそうです。

f:id:umitabi:20191208115848j:image

こちらは前菜の次に提供されました。一見ただの半熟卵かと思いきや、マッシュポテトが組み合わされており、シンプルですがフランス料理らしい味付けになっていました。
f:id:umitabi:20191208115851j:image

 

一押しのメイン

こちらの魚介系のメインが大変美味しかったです。

トップはエビのフリットで、その下にホタテのソテーがあり、またエビの蒸したようなのがあり、その下には白身魚、そしてパイ生地で囲まれた中にはリゾットが入っていました。ボトムにはコクのあるソースがあり、食べ進めていくのが楽しかったです。

奥のメニューはフィレ肉とフォアグラの料理で、こちらもとても美味しかったですが、想像のつく味という感じでした。

手前の料理は注文時に想像できるものではなかったので、食べる価値がありました。お隣の席は地元の方でしたが、2名客で、二人ともこの魚介系の料理を召し上がっていました。
f:id:umitabi:20191208115825j:image

デザートもさすが

メインもそうでしたが、こちらのデザートも複雑な組み合わせで、素晴らしかったです。

いろいろな味が組み合わさっているのですが、それだけでなく、食感も様々で、どこを口にしても美味しい。チョコレートが好きであれば絶対おすすめの一品です。

奥のデザートはババというフランスの焼き菓子。お酒が効いていて、濃厚で美味しかったです。
f:id:umitabi:20191208115822j:image

 

お店の場所