OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

南仏 絵本のように可愛い町を巡る ルールマラン

フランスで訪れるべきはパリにあらず

初めてフランスに行くとなると渡航先はやはりパリになりがちですよね。私もそうでした。

そしてよく聞きますよね。思ってた感じとは違ったと。私もそうでした。

そのため、自ら再びフランスに行くことはないと思っていたのですが、今回旅程の都合上、フランスを経由することに。

そこで調べまくって訪れた町により、フランスのイメージが大復活したので、全力でおススメします。

f:id:umitabi:20191209194732j:image

 

 

フランス旅行のおススメはこれ

私が訪れた村はルールマランというフランスの南に位置する村です。

この村を知ったきっかけは旅行通の知り合いの話です。日本人にはあまり知られていないが、欧米人の間では可愛い町として人気だそうです。 

f:id:umitabi:20191209194648j:image

 

 ルールマランの見どころ

この町は、ただ歩いているだけで絵本のような建物ばかりなので、とても楽しいです。

ただ散歩をしながら、可愛い壁をみつけて写真を撮るだけでしたが、とても満足感がありました。

また、可愛い雑貨屋さんがあることでも有名なので、雑貨店巡りをするのもおすすめです。

f:id:umitabi:20191209194701j:image

町歩きに疲れたら可愛いカフェで一息を

ルールマランの町の真ん中にはカフェやレストランが集まっています。

お茶をしながら行きかう人を眺めるのも楽しいです。

せわしない日本とは異なり、ゆったりとした時間をすごすことができます。

f:id:umitabi:20191209194716j:image

絵本のように可愛い町ですが実際に人が暮らしています

中心から路地を進んでいくとローカルの生活が垣間見えます。

あまりの可愛さについ作られた世界だと思ってしまいますが、歩いていると洗濯かごを持っている人、エプロン姿の人がいました。
f:id:umitabi:20191209194739j:image

 

日本にはない造りの住宅

日本の住宅ではあまり見られない石づくりの住宅がたくさんあります。

古くから継承されてきた建物に住めるのは素敵です。
f:id:umitabi:20191209194706j:image

ひさしにはブドウの木が絡まり、日よけになっています。
f:id:umitabi:20191209194736j:image

優しい色合いの家々がかわいらしい。
f:id:umitabi:20191209194712j:image

ルールマランの入り口
f:id:umitabi:20191209194723j:image

 

フランス美しい村巡りの探し方

フランスにはルールマラン以外にも古くから残る素敵な村がたくさんあります。

地方各所にあるので、旅程に合わせて探してみてください。

フランスの最も美しい村 (Les Plus Beaux Villages de France)で調べるとたくさん出てきます。

 

 ルールマランの場所とアクセス

 ルールマランはフランスの南に位置しています。

マルセイユ空港から車で約1時間で行くことができます。無料の駐車場があります。

近くの都市エクス=アン=プロバンスからバスが出ているので、時間がある方は公共交通機関で訪問することもできますが、本数は多くないです。

付近に他にも素敵な村があるので、車で複数の村を訪れるのもおススメです。