OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

ブリュッセル ベルギーワッフルの美味しいお店

ベルギーといえば、チョコレートと並んで有名なのがワッフル。ワッフルの専門店がいくつもあります。その中から3軒のお店で食べ比べをしてみました。美味しかったおススメのお店をご紹介します。

f:id:umitabi:20200222225427j:plain

 

おさえておくべきベルギーワッフルの種類

ベルギーワッフルには二種類あります。一つはリエージュ風ワッフル。形が丸や楕円で、生地がもっちりしていて、生地自体が甘いです。トッピングしても良いですが、砂糖が入っているので、そのままでも美味しく食べられます。日本で食べるベルギーワッフルはほとんどがこちらだと思います。マネケンのワッフル等です。

もう一つはブリュッセルワッフル。形は四角で、生地はふわふわ軽く、そのものに甘みはありません。パンケーキをワッフル型で焼いた感じでしょうか。基本的にはトッピングを乗せて楽しみます。

f:id:umitabi:20200222230504j:plain

 

訪れやすいのはあの有名スポット付近のお店

小便小僧の隣にワッフル屋さんがたくさん並んでいます。ブリュッセルに訪れたのなら、きっと小便小僧を見に行くと思うので、訪れやすいと思います。たくさんお店があるので、並んでおらずすぐに購入できました。

 

まずはcrepes pannekoekenで、リエージュワッフルを。

f:id:umitabi:20200222230717j:plain

ヌテラチョコレートがたっぷり塗られているものを選びました。

f:id:umitabi:20200222231247j:plain

こちらはただただ甘すぎました。(当然ながら。。。)生地にも砂糖が入っている上にとびきり甘いヌテラがたっぷりなので、日本人には甘みが強すぎます。

また、生地は作り置きしてあるものだったので、もちもちというよりは、少々硬かったです。

 

二店舗目はla gaufrerieで、またリエージュワッフルをリベンジ。

f:id:umitabi:20200222231616j:plain

一軒目の学びを活かしこちらではトッピングなしのシンプルなものをチョイス。

f:id:umitabi:20200222231741j:plain

こちらは先ほどのようなくどい甘さではなく、シンプルにして正解でした。こちらも作り置きのようでしたが、温めなおしてくれました。

 

三度目の正直。おススメのお店はこちら

一軒目、二件目と、悪くはないものの、正直、マネケンの方が美味しいんじゃないか?と思いました。もしかしたら小便小僧横のお店は観光客向けで本当の美味しいワッフルじゃないのかもしれない。と思い、本命店で確認することに。

f:id:umitabi:20200222232358j:plain

メゾンダンドワです。この写真はギャルリサンチュベール店ですが、残念ながら、ラストオーダーが終わってしまっていました。

 

テイクアウトならまだ可能と聞いて向かったのはブリュッセル市庁舎裏の店舗。夜20時頃でしたが、すごい行列でした。

f:id:umitabi:20200222232533j:plain

こちらは、これまでの二軒とは異なり、注文を受けてから焼いてくれます。そのため、行列になってしまっています。オーダーは①生地の種類(ブリュッセル風かリエージュ風)②トッピングの数(無し~3種)③トッピングの種類。

f:id:umitabi:20200222233037j:plain

こちらではブリュッセルワッフルにしました。トッピングは温めたチェリー。これ、今日食べた3つの中でダントツ一番でした。美味しかったので、リエージュワッフルはどうなのか確かめるために追加で購入。翌朝に購入してから時間が経った状態で食べましたが、それでも美味しかった。

f:id:umitabi:20200222233317j:plain

 

お店へのアクセス

メゾンダンドワはいくつか店舗がありますが、市庁舎裏の店舗の場所をご紹介します。