OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

アムステルダム 美味しいフリッツのお店

アムステルダムのガイドブックを見ると、必ずフリッツが紹介されています。

現地で食べてみたうちの1つがそれはそれは美味しくて、人生で一番のポテトフライになったので、ご紹介したいと思います。

f:id:umitabi:20200219211754j:plain

 

 

アムステルダムのフリッツとは

名物のフリッツは日本で食べるフライドポテトよりずっと太いです。

マクドナルドのポテトはもちろん、モスバーガーのポテトよりずっと太い。

そしてお店に入ると、作り置きしているような感じだったので、特に期待しておらず、とりあえず空腹を満たすためにと思い立ち寄っただけでした。

そのために十分に写真を撮っていなかったことが悔やまれます。

f:id:umitabi:20200219212145j:plain

 

メニューはこんな感じです。S,M,Lから選ぶ要領で真ん中のサイズを選びましたが、日本人の我々からすると、LLサイズのような量なので、二人でシェアするとしてもSmallで十分だと思います。

f:id:umitabi:20200219212225j:plain

夢中で食べてしまったので、肝心のポテトの写真が無いのですが、そのくらいに美味しかったです。カリッカリのサクッサクで、太いのでポテト感もしっかりあって。

だまされたと思って一度食べてほしいです。

 

他のお店は・・・

あのポテトが忘れられず、翌日通りかかったフリッツ屋さんで再トライしました。

街中の便利な場所にあるので、お客さんも多かったですが、こちらは普通でした。マクドナルドのポテトを太くした感じ。

最初にこちらで食べていたら、アムステルダムのフリッツをおススメすることにはなっていなかったと思います。

f:id:umitabi:20200219212919j:plain

 

絶対ここで食べてほしいお店の場所

Heertje Frietがそのお店の名前です。アンネフランクの家やチーズ博物館に行く途中にあるので、是非、立ち寄ってみてください。