OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

アムステルダム 定番アップルパイはモーニングがおススメ

アムステルダムでは有名なアップルパイ

アムステルダムの食べ物を調べるとフリッツ、ストロープワッフル、ハーリングと共に紹介されているアップルパイ。

朝に時間があったので、モーニング代わりにと思い訪れてみました。

Google Mapでも評価が高く、実際に美味しかったですが、注意点もあります。

f:id:umitabi:20200217230207j:plain

 

 

おススメメニューはやはりアップルパイ

こちらではお客さんのほとんどがアップルパイを注文します。あっちもこっちもアップルパイ。なので、店員さんにも注文がスムーズに通ります。

名前はアップルパイですが、イメージするようなパイ生地ではなく、ケーキのような生地です。たっくさんのりんごが入っていて、シナモンがよく効いています。

クリームがたっぷり乗っていますが、甘さは強くないです。生クリームが苦手な夫もこれは食べられると言っていました。甘みが弱いためと、それから憶測ですが、植物油脂のホイップクリームではなく、ちゃんと生乳の生クリームなのだと思います。

とはいえ食べ応えのある大きさなので、二人でシェアで十分でした。

f:id:umitabi:20200217230842j:plain

 

アップルパイの他のおすすめは

ドリンクに私はホットチョコレートを注文しました。絶対、甘くないものを注文すべきだと分かりながらも、どうしても飲みたくて。とっても美味しかったです。でも、やっぱり、アップルパイのお供にするのなら、甘くないものをおススメします。

そしてアップルパイ以外におススメしたいフードメニューはDutch sausageがはさまったブレッドです。適当に選んだのですが、これが美味しかった。ソーセージとサラミの間のような、日本では食べたことのないものでした。確実に火は入っているけど、生のようにフレッシュで赤いソーセージ。超低温で火入れしているのか?不思議な塩梅でした。

f:id:umitabi:20200217231754j:plain

 

注意すべきこと

私たとはスケジュールの都合で、土曜日の朝の7時半にモーニングで訪れました。入店したときにはすでに4組ほどの先客がいました。店内は狭いので、それでも3割くらい埋まっているイメージです。当時は席が空いていたので、すぐに席について注文でき、スムーズに提供してもらうことができました。ところが、続々と座席が埋まり、20分後に退店する頃には満席になっていました。

写真は店の手前側ですが、奥側にも6席程度のテーブル席があります。

f:id:umitabi:20200217234221j:plain

後からグーグルマップのクチコミを見ると、実際はかなり行列するようです。日本人だけでなく、世界中で有名なようで、クチコミ数も5,000件以上もあるほどなので仕方のないことです。

それでも旅行中の貴重な時間を行列に費やすのは勿体ないので、スケジュールが許すならば、同じように朝早くとか、夜遅くの訪問がおススメです。(夜も深夜まで開いています。)

f:id:umitabi:20200217232758j:plain

 

お店の場所とアクセス

Winkel43はアムステルダムの中心から十分歩いて行くことができます。中央駅からだと、歩いて16分です。朝日が昇りきる前の薄暗いアムステルダムの街並みも美しかったので、お散歩がてら歩くのもおすすめです。