OLトラベラー travel abroad

毎週飛行機に乗ってどこかしら旅行に出かけているOLの海外おススメレコードブログ

バンコク 珍しい肉料理が美味しいローカルに人気の食堂

ローカル愛の深い肉料理食堂

旅行に出かけて、本当に美味しいものが食べたいと思った時は、できるだけ日本人向けガイドブックに掲載されている店ではなく、地元民が愛するお店を探して行きたいと考えています。

なぜなら、自分の地元のガイドブックを見たときに良く分かりますが、おすすめされている店は必ずしも地元民目線で美味しい店ではないと気が付いたからです。

(他方、ガイドブック掲載の店は、日本人の訪問客が増えるので、お店側が日本人慣れしてくれていて、注文がスムーズだったり、親日的対応をしてくれる可能性が高いというメリットもあります。そのため、そこは使い分けだと思っています。)

今回は「味」にフォーカスして、ローカルに愛される肉料理がうまい店に行きました。

f:id:umitabi:20191201142233j:image

 

 

前情報がなければだいぶハードル高めな店構え

店の場所は路地の込み入った奥にあるので、2回行ったいずれも、私のようなザ観光客な見た目の人はいませんでした。

もし目の前を通っても、何も知らなければ入らないかなあと思います。

生肉がどーんとぶら下がっていて、店の前にボウルなどが乱雑に置いてあるので、日本人には少々抵抗があるように思います。

それでも、グーグルマップを見たら日本人の書き込みがたくさんあったので、味のよさに惹かれて訪問する日本人が案外多くいるようです。

f:id:umitabi:20191201142236j:image

初めて行ったときは、店の前まで行って、しばらく躊躇しました。明らかにローカルしかいないし、女ひとりだし、タイ語わからないし、塩対応されないかな、、、怖いな、、、と。

でも、どうしても食べたい、、、せっかく来たんだし、、、と意を決して入店したのを覚えています。

f:id:umitabi:20191201142229j:image

でも入店したらお店の人はとっても優しかったですよ。一気に安心しました。

 

注文の基準はいかに日本で食べられないものか

メニューは写真がたくさんあって、分かりやすかったです。折角こういうお店に来たのだから、タイでしか食べられないものを食べたいと思い、くちばしのから揚げとおっぱいの炭火焼きを注文しました。注文のときは、ジェスチャーで、くちばしとおっぱいを表して注文しましたが、優しく応えてくれました。

くちばしのから揚げ

くちばしのから揚げって全く想像もつきませんよね。食べれるものなのか?

出てきたのはこのようなもので、恐らくくちばしなのであろうものの周りについたお肉を食べます。(手羽先のように)

お肉はとても柔らかく、しっかり味付けもありました。個人的にはチリソースはつけない方が好みで、ビールに合います。

f:id:umitabi:20191201142250j:image

 

おっぱいの炭火焼き

おっぱい料理はこの旅二回目です。一度目はサイアムのフードコートで食べて美味しかったので、また注文しました。

食感が独特です。おっぱいだから脂肪なのかと思いきや、脂っこくはありませんでした。もちもちしたお肉という感じ。何にも言い表せない初めての食感で、とても美味しい。

f:id:umitabi:20191201142243j:image

 

場所は路地の裏のほうなのでグーグルマップ必須

行くまでの道は暗いので、危険を感じることはありませんでしたが、女一人で行ったときは怖かったです。

事前にしっかり場所を確認していくことをおすすめします。